掲示板の言葉

 12月になりました。

 早いですね。こんなに月日のたつのが早いとは。って、毎年そう感じているはずなのに。年末になると特にそれを感じてしまいます。

 そろそろ掲示板の言葉を考えないと、と思いつつやっぱりあっという間に日が流れていきます。写真の言葉は11月半ばから今も貼ってある言葉です。新しい言葉を探しつつ今改めてこの言葉について考えています。

 「有り難い」 と感じられることは稀です。たいていは当たり前だと思っています。これは何事においてもそうではないかと思うのです。

これに気づくのは困った時だけです。困ってどうにもならなくなった時に初めて、本当は当たり前ではなかったんだ。と気づいてしまいます。

 気づいた時は手遅れという人もいるでしょう。しかしそうではありません。気づくいた時こそ「有り難い」に出遇えた時なのです。

 「当たり前」だと愚痴しか出てきません。「当然だ」という奢った心です。しかし「有り難い」と思う心は感謝の心です。拝む心です。

 当たり前と思っていたものを、有り難いと拝んでいける生き方です。

だから行き詰まり困った時は、なにも悪いできごとではないのです。それはむしろ「当たり前」ではないんだよと教えてくださる尊い仏縁と教えていただいています。