お寺の子供会報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月30日に欣念寺子供会を本堂にて行いました。

 毎年夏休み冬休みなどの休みの中で行っています。今回は近所の子供達が12名集いました。

 子供達による内陣出仕によるお勤め(点灯などもすべて子供達)で始まり、その後私住職のお話、そして紙芝居、室内ゲーム、その他子供達のリクエストに応えて、寺の奥の書院内までの肝試しもしました。泣きだす子や強がる子など様々でしたが、子供達にとってはこれが一番楽しかったようでかなり盛り上がりました。

 そして全員くじ引きによるお菓子配りをして、最後にご本尊に向かってお礼の言葉とお念仏で合掌礼拝してお別れしました。

 子供会は、すっかりオジサンの私には、子供と触れ合うだけでそのギャップを感じてしまい、また体力的にもかなり大変ではありますが、それだけにやりがいのある楽しい行事であります。

 これからも続けていかなければとあらためて思いました。

 写真は紙芝居の風景です。