ねこじゃらし  (6月20日のおはなし)


今日は午後からほんのわずかな間、おひさまが西の空の雲の間から顔をのぞかせました。

その時だけあたりは明るくなり、庭の草たちも照らされて輝いて見えました。 ご覧のとおりだいぶ草さん達が元気に伸び茂っておりますが、そのなかにあってそろそろ出はじめたのが、写真に写る、ねこじゃらしさんたちです。

 ねこじゃらし。正式名「狗尾草」(えのころぐさ)というのだそうです。犬の尾に似ているので、いぬころぐさ、からの変化だそうです。

 またこの草で猫がじゃれるので、ねこじゃらし、ともいうそうです。

 ご存知でしたか? 夏の草ですよね。また暑い夏が来ます。

ねこじゃらしがそう教えてくれています。

 今日のねこじゃらしは、西日に照らされて爽やかな風に、涼しげにそよいでいました。