雨曇り少し晴れ雷雨曇り  (7月9日のおはなし)

 こんばんわ。

 今日のおはなしのタイトルは、今日の朝から今までの一日の天気です。  梅雨の影響かこんな一日でした。よくまあこんな天気だなあ。

などと思いますが、でもふと思ったのですが、もしも私の心を天気にしたらどうだろうか、と。

 雨くもり少し晴れ雷雨くもり。この今日の天気みたいに、朝は寝起きで機嫌が悪く雨、その後仕事にかかると曇り、そしてお昼の休憩になると晴れ、また仕事にもどりうまくいかなくて雷そして大雨、夜は明日のこと考えて憂鬱になってまた曇り。

 この天気の順ではなくても、私の心の空模様は常に移り変わっています。忙しい心です。真実の空はいつも明るく晴れわたっているというのに。雨蛙がそういってくれているかのようにケロケロと裏の田んぼで歌っています。

なんまんだぶつ。