台風は過ぎても   (7月18日のおはなし)











 台風は過ぎましたが、今日ははっきりしない天気でした。

ただ午後からはようやく晴れ間が出てきましたが、そのときついに蝉さんが大声で鳴きだしました。私は本堂で法事を勤めておりましたが、読経のあと法話をしている時でした。蝉のけたたましい鳴き声に思わず気を取られそうになりましたが、これも夏の風物詩ですね。

 写真は蝉さんとは関係ありませんが、先ほど庭の木を見ていたら、アゲハ蝶がとまっておりましたのでパチリ。

 蝉も本格的に鳴きだしました。子ども達も夏休みが始まりました。

いよいよ夏本番でしょうか。そういえば蚊さんたちも元気に近づいてきています。

なんまんだぶつ。