菩提樹の実   (12月5日のおはなし)

12月にはいってめっきり寒くなってきましたね。

今日も一日風も強く吹いていました。日も短くなり、いよいよ本格的な冬到来でしょうか。

ところで写真ですが、親戚の寺院にある菩提樹の実を拾ってきました。手にのっているのがそれです。菩提樹も色々種類があるようですが、この菩提樹は何という種類なのかわかりません。しかし小さな実ではありますが、たくさん鈴なりになっていました。この実に穴をあけて百八つの念珠を作ろうと思っています。

 同じく写真には、先日拾ってきたムクロジの実で作った念珠が写っています。 最近は念珠作りに励んでいます(笑)

 ところで菩提樹はかつてお釈迦様が、木の下でお悟りを開かれた時の

木であります。そしてその日は12月8日でありました。もうすぐです。菩提はさとりのことです。そういうことからも菩提樹は昔から寺院の境内に植えられていることが多いのです。またその実は念珠として用いられています。

 私事ですが、しばらくは念珠作りにハマりそうです。。