報恩講    (12月15日のおはなし)

今日は15日。昨日から神戸別院の報恩講がはじまりました。

昨日は午前中に当寺で

「法話とヨガのつどい」をおこない、その後神戸別院での報恩講に出勤しました。

この報恩講は今日は午後と夜にお勤めがあり、明日は朝と午後に法座があります。今日明日は神戸別院での報恩講三昧であります。

 ところで写真ですが、先日の当寺の報恩講での田中秀法師の法話の様子です。先生は藤谷秀道師と大石法夫師から仏法を学ばれたそうです。

 なかでも大石先生からいわれた言葉

  「下座の生活をしなさい。」 がとても印象にのこりました。

人をうらやみ、自らをはからい常に上に上にと目を向けて生きています。

そんな私に鉄槌のような重い言葉でありました。