お地蔵堂のお参り (3月24日のブログ)

 

昨年もこちらで紹介しましたが、今日3月24日はお寺に隣接する地蔵堂のお地蔵様の日です。

朝から町内の当番地区の方々が地蔵堂内の掃除やお花を活けたりと堂内を綺麗にしていただき、午後2時より皆様と一緒にお参りをいたしました。

 今日は春の日差しではありましたが、風が強く寒い日でありました。

 お地蔵様の前には子供たちの好きなお菓子が数多くお供えされ、お勤めのあとはみんなにお楽しみのお菓子配りでした。

 お地蔵菩薩は子供を守る菩薩とのことです。やはり子供たちの賑やかな声がいっそうお参りに花を添えているようでした。

 来週は子供会の予定です。